身体がむくむという症状を引き起こすことがある深刻な内臓疾患などの病気もありますが、むくみという症状自体はなにかしらの病気にかかっているわけではなくてもよく起こることがある一般的なものです。 とくに私などは朝起きたときには顔がむくんでいることが多くてゆううつです。朝起きたあとには頭が上になって歩いたりしているあいだには上のほうに溜まっていた水分がだんだんと下のほうに流れていっておさまってくるのですが。 つかっている枕が低いと顔がむくみやすいみたいですけど、枕は低すぎてもダメだし高すぎてもダメというのでなかなか合ったものを見つけるのがむずかしいです。でもむくみを解消しただけでかなりスッキリみえることが多いですから、好きな食べものを我慢したりするようなつらいダイエットをしなくても、むくみの解消に力を入れるといいかもしれませんね。 むくみというのは身体の水分が滞っているわけですから、その滞った水分を流すマッサージは効果的だと思います。